メディア
【ITmedia エグゼクティブ 】部下への接し方は大丈夫? 関係性向上のカギは「笑い」
| 神雑談力,お笑いコミュニケーション,コメディケーション
ITmedia エグゼクティブに、弊社代表中北の新刊『おもしろい人が無意識にしている 神雑談力』の内容を一部掲載いただきました!
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
部下への接し方は大丈夫? 関係性向上のカギは「笑い」
あなたは、ビジネスに「笑い」が必要だと思いますか? 私は、必要だと確信しています。ビジネスにおける笑いの効果として「ハーバード・ビジネス・レビュー」では、笑うことは創造性を高め、協力を促すうえ、分析の精密さや生産性の向上をもたらすとされています。
もちろん、ビジネスにおいて笑いが目的になることはありません。あくまでも相手と関係構築する上での1つのスパイスだと考えてください。
なぜ、私が「ビジネス」と「笑い」について話しているかというと私の経歴が、元芸人から人事コンサルタントを経て「世の中を今よりもちょっと面白おかしく」というビジョンを掲げて「株式会社俺」という自己主張が強い名前の会社を経営しているヘンテコな経歴の持ち主だからです。
株式会社俺では、(1)笑いの力で組織を変える「コメディケーション(※)」と(2)お笑い芸人からの転職支援「芸人ネクスト」の2つの事業を展開しています。
※コメディケーションとは……コメディ×コミュニケーションを掛け合わせた株式会社俺が作った造語です。
さて、改めてビジネスにおいて、なぜ「笑い」が必要なのか。それは、多くの職場では、人間関係が原因となり起こっている問題が数多くあるからです。
※続きはこちら
https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/2310/12/news019.html