
メディア
この人と働きたい、この人から学びたいと思う上司の特徴
| 企業人事,研修データ,人間関係の悩み,おもしろい研修,可愛がられる力,新入社員研修,コメディケーション
新入社員研修のお忙しい中、いかがお過ごしでしょうか。
株式会社俺は、ただいま新入社員研修の真っ只中にあり多くの会社様に「可愛がられる力」をコンセプトにした新入社員研修を提供しています。
2024年は、新入社員を含めた若手社員の方々“約3,600名”の方に1年通してお会いし「可愛がられる力を身につけるために必要なスキル」を提供してきました。2025年もすでに、新入社員を含めた若手社員の方々“約800名”の方に提供しています。
昨今、新入社員の方々の傾向が変化している中で、新入社員が上司の方々に対し求めていることも変化しつつあります。株式会社俺では新入社員・若手社員を対象に「この人と働きたい、この人から学びたいと思う上司の特徴」をデータとして取得し、上司の方々へフィードバックする、という連動施策を行っています。
上司の方々への連動施策では、具体的なフィードバックとして、若手社員の方々や新入社員研修での「自社ならではの全体傾向」「優秀、または気になる受講者」「個別の特徴」などを上司の方々へお伝えしています。
今回の記事では、「この人と働きたい、この人から学びたい特徴とは何か」について、新入社員・若手を対象としたデータを元にお伝えできればと思います。業界・業種によって特徴に差が出ますが、数多くランクインしているものを抽出しお伝えできればと思います。
◾️「この人と働きたい、この人から学びたい特徴とは何か」
※主にランクインしている特徴を順位関係なく、以下にお伝えしています。
- 仕事で成果を出している
- 言動に一貫性がある
- 気にかけてくれる
- 責任感がある(決断力がある)
- 精神的に安定している(人や日によって態度がかわらない)
会社様によってどの特徴が突出しているかが変わってくるのですが、おもしろいのは、「1.仕事で成果を出している」が特徴として上位にランクインするのは、成果が重視されている「営業職」や「研究職」などの業種に出る傾向があります。
一方で、「3.気にかけてくれる」のような関係性を重視する特徴が上位にランクインするのは、「製造系」「インフラ系」などの業種が比較的多く、「職場の人間関係」「働きやすさ」を大切にしている傾向があります。
◾️業界・業種問わず上位にランクインするのは態度にある
そして、特にお伝えしたかったのは業界・業種関わらず必ず上位にランクインするのが、「6.精神的に安定している(人や日によって態度がかわらない)」となっています。
「この人と働きたい、この人から学びたいと思う上司の特徴」と聞くと、上司としても「優秀でないといけない…」「正しく指導しなければいけない…」とプレッシャーを感じることもあろうかと思います。ただ一方で、結局のところ「精神的に安定しているのか?」「そもそもの態度は?」など、非常に当たり前なところを新入社員や若手の方が見て判断しているのが分かります。
また、「3.気にかけてくれる」「6.精神的に安定している(人や日によって態度がかわらない)」を選択する新入社員の方々は、「職場に馴染めるか?」「上司・先輩とうまくやっていけるか」などの人間関係に不安を抱えていることが伺えます。
このような場合においては、現場の受け入れを丁寧にする・まずは上司・先輩側から関わっていくよう促すなどの対応が必要となり、新入社員・若手社員の求めることを知ることは、その後のフォロー施策を具体的に考えることにもつながります。
さらに本テーマの詳しい情報やデータ、そして「新入社員への関わり方」といった情報が欲しい方は、お問い合わせいただけましたら情報交換の機会を設けさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。
ぜひ、御社の教育施策にもご活用いただけますと幸いです。また、5月からも多くのお客様とご一緒しますので、新たなデータ・情報を蓄積し発信させていただきます。
株式会社俺 代表取締役 中北朋宏