お知らせ

News

メディア

【株式会社俺 杉山 再びテレビ出演!】千鳥かまいたちアワー 新春SP!

| 元芸人 採用, お笑い芸人 採用, 芸人セカンドキャリア, お笑い芸人 就職, 笑いのコンサルタント, 千鳥vsかまいたち, お笑い芸人 転職支援, お笑い芸人 セカンドキャリア, 夢諦めたけど、人生諦めていない人のために!, 研修 面白い, 研修 お笑い, 研修 楽しい, 研修 芸人, 研修 体験会

皆様、あけましておめでとうございます。

株式会社俺の杉山です。

2022年1月2日(日)23時00分〜0時25分に「千鳥かまいたちアワー新春SP!」に株式会社俺 社員の私杉山が2度目の出演をさせていただきました。

素人にも関わらず2度も貴重な機会をいただき誠にありがとうございます。

番組の概要は、「杉山を素人スターにする」という大々的な企画をして頂き「素人スターへの第一関門 弟の結婚式のスピーチ」というテーマで千鳥さん・かまいたちさんからアドバイスを頂き実践をしながらスピーチを作っていくという内容でした。

見れなかった方向けに下記にて見逃し動画配信アプリTVerとHuluのURLを下記にてご案内させて頂きます。

【TVer 】
URL:https://tver.jp/corner/f0094113
【Hulu】
URL:https://www.hulu.jp/watch/100099837

 

今回の放送は、前回の放送以上に千鳥さん・かまいたちさんから多くのアドバイスをいただきましたため、最後の実践の場は非常に緊張しましたが、自分の中ではやり切りました!

ここからは、今回の収録で感じたことをお伝えします。

前回は「心理的安全性が非常に高い収録だった」とお伝えしましたが、今回も非常に心理的安全性が高いと感じました。

特に最後のスピーチを披露する場面は、

杉山自身、極限の緊張状態でしたが、画面越しで笑ってくれている千鳥さん・かまいたちさんを見て、不思議と失敗してもいいから全力で挑戦しようという気持ちになりました。

この体験から心理的安全性を高めるためには、「笑い」が非常に重要な要素であるということが再確認できました!

改めまして、千鳥さん・かまいたちさん、この度は弟の結婚式に向けたスピーチを一緒に考えていただきありがとうございました。

いただいたアドバイスを活かし本番は自信持ってやり切りたいと思います

 

また、番組スタッフの皆様、杉山に対して丁寧に接していただきありがとうございました

そして、株式会社俺の関係者の皆様、2022年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、放送の中でも少し触れて頂きましたが、杉山は下記のような会社で働いております。

▼杉山が勤務している株式会社俺の事業紹介

①お笑い芸人のセカンドキャリアの支援「芸人ネクスト」

②お笑いを活用した組織開発「コメディケーション」

①お笑い芸人のセカンドキャリアの支援「芸人ネクスト」

 さて、番組冒頭で触れて頂いたは眞家さんの元相方のお笑い芸人さんを転職支援いたしました”お笑い芸人のセカンドキャリアの支援”が弊社サービスの「芸人ネクスト」です。

 「芸人ネクスト」は、”夢諦めたけど、人生諦めていない人のための転職”をVisionに展開しています。

 その為、下記のような考えをお持ちの企業の採用担当の方・お笑い芸人の経験があり今後の進路に悩んでいる方がおりましたら、是非知っていただきです。

【こんな採用担当者様、お笑い芸人さんに知って欲しいです】

・お笑い芸人の方は、セカンドキャリアでどんな活躍をされているの?
・お笑い芸人の方の転職先はどんなところがあるの?
・お笑い芸人としての夢は諦めるが人生は諦めたくない方。

【事業紹介ページ】

 URL:https://geinin-next.jp/

【事例】

②お笑いを活用した組織開発「コメディケーション」

 番組では触れられませんでしたが、弊社は「コメディケーション」という”お笑いを活用した組織開発”の事業もございます。弊社代表の中北が元お笑い芸人というバックグラウンドを持っているため、企業様の課題に対して、お笑いのメカニズムを活用した企業研修を提供しております。

 過去に約250社以上の企業様に導入しており、導入したお客様からは大変ありがたいことに、下記のようなコメントを頂いております。

【導入いただいた企業様の要望/課題の一部ご紹介します】

・新入社員/若手社員が自ら成長するために上司/先輩に関わっていくマインドをセットしたい
・研修を楽しく主体的に学んでほしい。同期間繋がりを築いてほしい
・マネジャー層に、部下/メンバーの本音を引き出すコミュニケーション力を身につけてほしい
・初対面の人やお客様との関係性をどのように築いたら良いのか、アイスブレイクで何を話したらよいかわからない

 

【事業紹介ページ】
 URL:https://ore.co.jp/comedy

【事例】

  • ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社様
    「笑いは最高のビジネススキルである」事例のご紹介
    URL:https://ore.co.jp/news/1167
  • 日本ヒューレット・パッカード株式会社(HPE)様
    「元お笑い芸人がお伝えする相手から本音や意見を引き出すコミュニケーション術」事例のご紹介
    URL:https://ore.co.jp/news/1604
  • ライオン株式会様
    「イノベータートークセッション~事業創出のための自己分析~」事例のご紹介
    URL:https://ore.co.jp/news/1017

「コメディケーション」でどのようなスキルをご紹介しているのか、ご興味持って頂きました方がおりましたら、弊社代表中北が書籍を日本経済新聞社より2作出版しておりますため、こちらをお読みいただけるとイメージが湧くかと思います!

1作目:「ウケる」は最強のビジネススキルである。
URL:https://amzn.to/39WMXdQ
2作目:コンプレックスは営業の最高の武器である。
URL:https://amzn.to/2MHwXDG

お問い合わせはこちら